« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

広島ガス西中国ガス展

   広島ガス西中国展に隣の姉と出掛けましたcar

   屋台コーナーには焼きそば 豚汁 おむすび おはぎ等があり

   キッズコーナーではヨーヨー 金魚すくい 綿あめ作りなどの

   イベントがありました

   時間的には早すぎたのですがセルフサービスのコーヒーをcafe

   飲み 焼きそば おむすびriceball おはぎ を買いました

   10時30分からの朝市コーナーで 詰め放題100円で

   玉ねぎ メークインを買いました

   来場記念品として 台所洗剤キュキュットを貰いました

   帰りにデオデオで記念品のモップを貰い 結構楽しい

   半日でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

八幡公民館 パソコン教室

      八幡公民館ICTまちづくり 第3弾として オリジナル年賀状

   つくりの講習です インターネットや特別なソフトは使わず

   「ワード」のオートシェイブ機能を使って描いていきます

   先週につづいて2回目 グループ化の説明の後 ワードで

   いよいよ「龍」を描きます

  Dc111714

Dc111715

Dc111717
          時節柄 参加者が多く しかも初めての方もありました

       参加者は 男性2人 女性6人 ボランティアは先生を

      入れて3人でした 10時から2時間みんな頑張りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

安佐南区大正琴発表会に参加して

   去る10月29日 大正琴の発表会があり 参加しました

   『未来に向かってチャレンジ』をテーマに楽しい会にしたい

 また” 聴く人に感動を与える”演奏にしてください という

    竹川支部長の挨拶がありオープニング ”ふたりでお酒を”

   ”TOMORROW”が始まりました オープニングは緊張します

  Photo
         前から 2列目左から2番目が私です

         ちょっとはっきりしないところが いい?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

ハロウイン  パッチワークで 作りました

   ヨーロッパを起源とする民俗行事 毎年 10月31日の夜

   行われるようで 収穫感謝祭が民俗行事として

   浸透したもの  日本では 何時頃から?

Dc110101_2
   かぼちゃ  コウモリ  お化け

   12センチ四方のものを9枚作って 1枚のタペストリーに

   するんですが 

   ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   干し柿

   皮をむいて縄に通して 熱湯をくぐらせ ひっつかないように

   割り箸をわたします 毎日さわって 食べごろを確かめています

   数年前 食べごろを狙って ごっそり 持って行かれた 

   苦い経験があります

   Dc110101_3
    Dc110105_6


   11月に入って お天気がいいようで 楽しみです

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »