« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月24日 (月)

韓国 参鶏湯

    参鶏湯 サムゲタンと読みます

    サムゲタンを送るという娘からのメール 韓国産ということで

    偏見があったが 解凍して煮込むだけ 温まるという

    それなら出来そう 袋に書いてあるように煮込んで

    白ネギなど野菜を入れると 美味しかった 

    翌朝お湯をたし 野菜を加えると 前の日より味が濃厚に

        なり おいしく 韓国産の初試みとなった

Dc102404

Dc102403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

八幡東 利松公民館 八幡東小 共同ふれあい祭り

  昨年に続いて 東小学校で 行われた

  私たちは7月に 童話をテーマに決め M さんのお手本を

  見ながら 指導を受け 初めはどうなるかと思ったけど

  それぞれ なんとか頑張りました 

  一つのことをするのに みんなが助け合い いろんなことを

  学びました  

  またステージでは 八幡東小の先生方によるバンド演奏

  高井神楽団の舞も 舞台を盛り上げていました

Photo
  かぐや姫 シンデレラ姫 はだかの王様 マッチ売りの少女

  親指姫 などの作品 えつ これパソコンで?と驚いていました

          ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

  来週は湯来南公民館のふれあいまつりです

  それぞれ展示する作品を持ち寄り 話し合いました

  その時 マツタケ入りのおむすびをもってこられ

  しかも新米で 歓声が上がりました

  いただいたマツタケで 作った吸い物を飲んだ主人

  ”ああおいしかった”とめったにおいしいなんて

  いわないのに 有難うございました

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

秋祭りそして 竜崎温泉

  ワッショイ ワッショイ そりゃやーとこせー    よーいやな

 そりゃやいせ そりゃやいせ さーなんでえもせー

Dc101005
    年々担ぐ人が少なくなっていくようです それでも天狗が

    出たり お花を集めたり お酒や手ぬぐいを配ったり

    お世話する人も 大変です

Dc101002
     これは寺地青年団 のみこし


        ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

   10日の体育の日市内の体育施設は無料

   でも私たちは 温泉へspa 柳井の竜崎温泉にいきました

   経営者が変わって 広々として綺麗になっていました

   そこで アナゴ丼 お寿司 そばなどそれぞれ

   好きなものを食べましたnoodle

Dc101004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

八幡公民館   パソコン教室

    八幡公民館ICTまちづくりプロジェクト 第2弾として

    ”魅力的な広報誌を作ろう” という今までにない

    内容で 男性3人 女性6人と前回同様盛況でした

    一日目の今日は 写真や飾り文字でいろいろな

    タイトルを作る勉強でした

Conv0003
Conv00022
Conv0001
 

    次回は文書をかく枠を作り、見出しを目立たせることを

    勉強します 楽しみです

Dc102402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

WARD絵に はまって

秋来ぬと 目にはさやかにみえねども 風の音 ならぬ花の

 香りに 驚かされる

廊下の硝子戸をあけ 洗濯物を干そうとした時 なにやら

いいにおい ?と思い良く見ると 庭の銀もくせいが白い小さな

花をつけて その香りを放っていました

 Photo

3Dの球体です そよ風の方に 教えてもらいました
Photo_2
ステンドグラス風の鳥  わずか二つだけの図形から描いたものPhoto_3  直角三角形 二等辺三角形 台形をつかって描きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »