2017年11月18日 (土)

ガスコンロ

     十年位前 ガスから電化にしたからと ガスコンロをゆずり

     受けた そのガスコンロの五徳が折れ 不安定で危険なので

     電話した コンロの記号番号を調べに来られ 2本注文した

     近くある展示会のチラシを見て 点火しても きれいに

     つかない時もあったので 新しいのを買うことにした

1
3

     三つとも立ち消え安全装置が付き 温度センサーもついて

          いるので 揚げ物など便利だ まだ1週間たっていないので

     使いながら 新しい機能を覚えていくしかない



     

| | トラックバック (0)

2017年11月16日 (木)

インフルエンザ予防接種

     日を追うごとに寒くなり 朝布団から出るのが億劫です

     午前中 訪門リハがあり 午後はインフルエンザの予防接種

     に 主人とタクシーで3時前に出かけました

     今年は注射液が少ないとテレビ等で報じられていましたが

     今日の注射液はあと一本しかないといわれて ぇっという感じ

     仕方なく主人だけ接種しました

     予定では来週の半ば頃 入るそうで 電話をしてきて下さい

     とのことだった

     







     

| | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

鹿児島からの宅急便

     今日鹿児島から宅急便が届いた

     何時ものさつま揚げの他 赤芽の里芋 特産のみやんじょ

     沢庵 お菓子やラーメン等

Photo

     ちぎりかまぼこも美味しいが えそつけあげが好きだ

     赤芽の里芋は九州ならではの里芋で九州に縁ができて

     初めて 味あった サンリブで時折 みられる ちょっと

     高値だが 一味違う美味しさだ

     噛むとコリコリといい音のする沢庵 つい箸が伸びる

     いつもありがとう ね

     

     

| | トラックバック (0)

2017年11月 6日 (月)

     柿といえば富有柿ですよね

     今年生り年の筈のわが家の柿は 不作だった

     数本の柿のうち一本しか実らなかったというTさん

     丁度 柿の収穫している所を通りかかり 一つと思ったのに

     たくさんいただいた 

Photo
     色艶はよいが ヘタの所は 虫食いがあった 剥いてみると

     オレンジ色の柿の実が よく熟れていて 美味しかった

     柿好きの主人は大喜び 美味しそうに口にしていた

     仏壇にもお供えした

| | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

パソコン講座

     八幡には 八幡 八幡東 そして利松と三つの公民館があり

     11月に入ってそれぞれパソコンの講座が始まる

     今日は八幡東でパソコン生活お役立ち講座があり出かけた

     6週続けての講座なので 大変でもあり楽しみでもある

     「簡単ですよ」と言いながら 時間があるので楽しみながら

     遊びながらと 次々と新しいことを教わった 楽しかった

     ふたりのM先生に女性ばかり8人の参加

     明日から 3週続けて八幡公民館で来年の干支の年賀状の

     講習があり出かけるつもりだ

     利松も年賀状の講習があります

     11月はパソコン漬けになりそうです

| | トラックバック (0)

2017年11月 2日 (木)

カープ広瀬コーチ

     昨季引退したOBの広瀬純 今季は解説者で そして来季は

     外野守備、走塁コーチとして就任する

     一塁側の一番端に席は ライトを守る広瀬選手を身近に応援

     することができた 華麗なプレイが思い出される

     ゴールデングラブ賞も獲得した選手

     来季はコーチとして「愛情をもって寄り添う」という

     

2

     その広瀬コーチが主人の通うW整形クリニックに来られ 

     主人は 一緒に写真を撮ってもらった 

     昨一日 カープの秋季練習にデビュー 指導した

     解説者としてみてきたことを伝えると 楽しみだ

| | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

プリンターの交換

     殆ど毎日プリンターで似顔絵の印刷をしている主人

     調子が悪いというので先だってエディオンに見に行った

     今日午後 持ってきてくださった

     新しいのは タッチパネル式 インクも違う 用紙もサイズの

     印はなく 戸惑いそうだ

     私のパソコンもそれ用に設定してもらった

     これから年賀状など 活躍してくれるはず それまで

     しっかり マスターしておきたいものだ

     ついでにネットがサーバーが見つかりませんと度々出るので

     尋ねたら 無線の装置が何年も使っているので劣化している

     し 交換した方が と又お金のいることばかり 

     時々無線のスイッチを抜いて そしてさしてみるのもいいとか

     機嫌をとりとり 使うしかないのかも

| | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

眼科検診

     昨日は雨で少ないと思って 眼科に行った 何時もは8時頃

     タクシーで行くがその時間は時間規制があって大回りせざる

     をえなくなり 高くつくので主人のマッサージを済ませて

     10時ごろ 出かけた  案の定診察番号は57番

     ところが 15分位で呼ばれた 視力等の検査の人が多く

     思った以上に早く診察 たまたまですよと先生が言われた

     2か月点検は異常なしだった

     10時に出て 11時には帰った 珍しい事だった

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

     午後からレンタル会社の方が来られ 主人のベットの

     マットを新しいのに変えてもらった 今までより少し

     固いものに してもらった

     浴槽の椅子の汚れた足カバーを新しいものに交換

     これは有料だった

     

| | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

義兄の一周忌

     今日は霜降 朝夕一段と冷え込みそうです

     台風は遠ざかり 雨はやんでも 風は結構きつかった

     義兄の一周忌の法要が11時から田中寺であった

     96歳だった義兄は 自分の家で家族に見守られ亡くなった

     しあわせだったと思う

     法要の後コイン通りの{鷹」で会食 7人が参加した

   

Photo 
2_2

 

3
4
     これはトラフグの刺身 美味しかった

5
     少量ながら美味しいそばだった

6_2

     さかなと肉  私は肉を選んだ

8

      銀杏ときのこの混ぜご飯 みんなお替りするほどだった

9  

     デザートはチョコのケーキにミニフルーツ そしてコーヒー

     今回で3回目だけど いつも静かで料理は美味だ

     二時過ぎ散会した


     

     

| | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

栗の渋皮煮

     昨日 今日と雨で寒い 10月なのに早々と暖房しました

     いい栗が手に入ったので 今年も渋皮煮を作りました

Photo

     昨日の夕食後 鬼皮を取り あく抜きしたものを今朝から

     時間をかけて煮あげました

Photo_2
     鬼皮を取ったもの

     2~3日放置すると白い粉を吹いたようになるのは鬼皮と

     渋皮の間に産み付けられた虫の卵が幼虫になって活動を

     始めた為だそうです
     
     Photo_3

      美味しそうな 渋皮煮の出来上がり

      子供が家にいた時は 茶碗蒸しに銀杏の代わりに この

      渋皮煮を入れていました 美味しかったです

     

| | トラックバック (0)

«八幡酒造&カープ坊や猪口